給付金

えっ、そんな簡単にっ!3か月給付制限を無くしすぐに失業給付金をもらう方法

Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
えっ、そんな簡単にっ!3か月給付制限を無くしすぐに失業給付金をもらう方法

仕事をやめるというのは、人それぞれ様々な事情があります。その時の労力というのは結構大変なものです。精神的に追い込まれていたり、言いにくいことを言わなければいけなかったり。そして、追い討ちとして、失業給付金がすぐにもらえないなんてことになると、さらに辛いですよね。

会社から解雇されない限り、退職した理由は「自己都合」となります。「自己都合」の場合、1週間の待機期間と支給制限3ヶ月の間、失業給付金がもらえません。この制度自体を知らない人もたくさんいるのではないでしょうか。

では、そんな辛い目に合わないためにも、「自己都合」でありながら、給付制限を無くす方法をお教えいたしましょう。

従う手順:

1

病気を退職理由にする

一番簡単な方法がこれです。まず、会社を辞める前に通院しておきましょう。疲れが取れない、体がだるいなど症状を話します。そして、病名をつけてもらいます。疲れ、疲労などからではほとんどが自律神経失調症とつけられるでしょう。この診断があれば、例え自己都合で辞めたとしても3カ月給付制限を外すことができます。

そして退職した後に、離職票を持ってハローワークに行きます。この時はもちろん「自己都合」と記載されていますので、自己都合での退職の場合の説明がされます。この時に本当の退職理由を職員に説明しましょう。そして、病気で退職したことを説明します。すると診断書のような書類をくれるので、事前に診断してもらった病院で証明書を記入してもらいます。

これで3ヶ月の給付制限を無くすことができます。なんて簡単なんでしょう。

2

時間外勤務が多い場合

この場合の理由としては、過労です。その場合は出勤簿やタイムカードをコピーしておきましょう。国では1カ月の超過勤務時間が決められていますので、それ以上働いていたり、さらに時間外扱いされていない場合などは正当な理由として扱われます。

このように時間外勤務を理由に退職する場合は、事前にある程度の準備さえしていれば、たとえ離職票に「自己都合」と記載されていても、給付制限を無くすことができます。

3

就職したときの条件と違う労働条件になった場合

この場合は、例えば「転勤はない」と契約書に書いているのも関わらず、転勤を命じられたり、「時間外勤務の時給が1800円」となっているのも関わらず、実際は1500円で計算されていたりと、要するに就職条件が就職時と明らかに異なるといった辞めざるを得ない状況や、必然的に辞めるに値する理由があれば、原則として会社都合で申請できます。「会社都合」と認めてもらえれば、給付制限はありません。

4

公共職業訓練を受ける

この公共職業訓練の制度を利用すれば、「自己都合」であっても給付制限を無くすことができます。職業訓練中は、給付制限がなく、失業給付金を受け取ることができます。離職後、すぐに公共職業訓練に通えるように準備と手続きをしましょう。

5

どうでしたか?意外と簡単な方法ですが、大事なのは証拠が必要だということです。会社を辞めようと決意したときから、退職後のことを考え、事前の準備をしっかりしておきましょう。

えっ、そんな簡単にっ!3か月給付制限を無くしすぐに失業給付金をもらう方法と関連した記事をチェックしたい場合は、お金のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
えっ、そんな簡単にっ!3か月給付制限を無くしすぐに失業給付金をもらう方法