シェア
シェア:

バレにくい会社を休む理由7選

バレにくい会社を休む理由7選

会社をずる休みしたい時って、ありませんか。私はあります。できるだけ頑張って会社に行きますが、時にはずる休み、しちゃいましょう。そんな時に使える7の言い訳をご紹介します。

風邪を引いてしまいました

大人も子供も使っているずる休みの理由なので、風邪を引きましたので、お休みさせてくださいというのは、一番、無難な休む理由です。でも、勘の良い人が同じ部署にいたら、もしかしてずる休み?と思われてしまうかもしれません。一度、ずる休みと思われると、本当の時もずる休み?と思われるようになるので、要注意です。

ずる休み?と人から思われないためには、前日から何か寒いんだけど寒くない?と周囲の人に言っておいたり、カラオケなり、お酒なりでのどをつぶしたりしておくと良いでしょう。

そこまでしなくてもと思うのなら、寝起きの声は荒れているものなので、ずる休みをすると決めたら、会社に電話連絡するころに起きると良いです。ずる休みかも?という声が上がっても、電話を受けた人が声が違っていましたよと言ってくれるかもしれません。

実際に熱を出したい方は手っ取り早く熱を出す方法一晩で風邪を引く方法などをご覧ください。

吐き気・下痢が止まりません

最近は、ノロウィルスなど、吐しゃ物や下痢からうつる病気が様々あることが知られています。吐き気が止まらない、下痢が止まらないなど、一瞬、人に言うことがためらわれることが理由なら、普通に風邪を引きましたと言うよりも、信ぴょう性が高いというものです。

ただし、あまり気持ちの良い症状ではないので、翌日、会社に出勤した後、ちょっと大丈夫?的な扱いを受けるかもしれません。良いこともあれば、悪いこともあるの典型を行く感じです。

また、女性が吐き気がなどというと、妊娠を疑われるかもしれません。あらぬ噂が出ないとも限らないので、ずる休みをした翌日、大丈夫?などと聞かれたら、ちょっと冷蔵庫の中に入っていた古いものを食べちゃってなどと言い添えるのを忘れないようにしましょう。

子供が熱を出してしまって

ずる休みをする時の理由は、確認しようがない理由を選ぶのが正解です。子供の熱はその点、とても良いずる休みの理由でしょう。同じ子供関連のことでも、運動会や授業参観など学校行事と絡めると、本当にそうなった時に使えません。子供をだしにずる休みをする時は風邪くらいがちょうど良いです。

とはいえ、何かの時にはいつも子供を理由にしていると、いつも子供、子供と言っていると思われてしまうかもしれません。会社の中には、様々な価値観を持っている人がいて、仕事を優先して、子供を諦めたり、不妊治療中の人もいるかもしれません。ずる休みなら尚の事、周囲を刺激しない理由で休みたいものです。

両親の通院付き添いをします

ある程度の年齢になったら、血圧なり、何なりで通院しているものです。その常識を利用して、今日は父(もしくは母)の病院に付き添うので、お休みしますというのもありかなと思います。そんなに悪いの?と聞かれたら、何か検査したらしいのですが、検査結果を一人で聞くのは怖いと言いますと答えれば良いでしょう。

ずる休みした翌日、どうだった、大丈夫だったと聞かれたら、大丈夫でした、歳をとって心細く感じているみたいで…と言えば良いです。親族の葬儀や病気見舞いに行きますと言ってずる休みを繰り返すよりも、ずっと嘘っぽくない言い訳です。

田舎から親族や親戚が出てきます

大都会に生まれ、大都会で育っている方には分からないと思いますが、田舎のおじちゃん、おばちゃんからすると、都会の街の様子はごちゃごちゃで、訳わかんないものです。だから、田舎から親族や親戚が出て決まるのでというのは、仕事が忙しい時でないのなら、ずる休みの理由としては成立します。

この言い訳は、地方出身者しか使えないじゃないかと思われるかもしれませんが、ご両親の出身地まで把握している会社の人はいません。貴方自身が都会出身でも、ご両親は違うことだって大いにあり得ます。親からちょっと案内してあげてと言われましてとか言えば大丈夫です。

生理痛がひどくて、起き上がれません

女性にしか使えない言い訳ですが、生理休暇は働く女性の権利として認められています。ただし、女性上司の場合、ずる休みにこれを使うのは止めておいた方が良いかもしれません。なぜなら、万が一、生理休暇をずる休みのために利用したとバレた時の反応が怖いです。

その一方で、少し言いにくい存在である男性上司には、この理由はかなり有効です。もちろんデリカシーのないタイプの男性上司には使えませんが、最近は色々うるさいので、ほとんどの上司がすんなりとスマートに対応してくれるはずです。同じずる休みをするのなら、それを連絡する相手を思い浮かべて、言い訳を考えましょう。

結婚式に参加します

事前にお休みを取りたい日がはっきりしているのなら、学生時代の友人の結婚式に参加しますという言い訳が使えます。ただ、結婚式があるところの場所は、二次会まで参加すると、日帰りは少し難しいけれど、飛行機でないと行けない距離ではないところで設定すると良いでしょう。

飛行機でないと行けないところで結婚式があると言ってはいけない理由は、そういうことをする時に限って、暴風雨だったり、事故があったりして、飛行機が運休するからです。嘘はたくさんつかない方が良い、嘘はつけばつくほど、辻褄が合わなくなります。

最後に

参考になりそうな言い訳はありましたか。ずる休みはしないに越したことはありませんが、もしそれすることで、心機一転、頑張れるのならと私は思います。

バレにくい会社を休む理由7選と関連した記事をチェックしたい場合は、就活のジャンルから探すことができます。

コメント (0)

バレにくい会社を休む理由7選に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

バレにくい会社を休む理由7選
バレにくい会社を休む理由7選