会社をサボるとき言い訳のまとめ

会社をサボるとき言い訳のまとめ

社会人になってみて、学生時代よりも少ない休みに驚き、頻繁に会う事ができた友人とも休みが会わず合えない日々が続く気分が乗らない、リフレッシュしたい、憂鬱な気持ちが晴れない、疲れが溜まっている、一人になりたい、通院したいなど休みを取りたい状況はできてくるものです。

けれど、【私用】で休みにくい雰囲気の職場もあり、2週間前に申し出ない限り私用での休みを許可してもらいにくいと休みにくい状況が出来てくるものです。

そんな時は、サボるという手段に出る人もいるのではないでしょうか。

従う手順:
1

私の新人時代は意識の低さも重なってサボるという行為を繰り返してきました。

私の理由は決まっていました。「蕁麻疹」です。元々アレルギー体質でハウスシックが強かったこともあり「体調不良で蕁麻疹がでた」と休んだものです。

さて、サボる理由は人それぞれですが、ただ行きたくない、シフトが嫌いな人だから等と言う自分勝手な理由でサボり続けると行きにくくなりますので、もっと前向きにサボった一日を楽しめるように過ごせるよう明日の活力にするくらいの気持ちで楽しんで、次の日からは心機一転また仕事に励みましょう。

2

サボる口実として新人が使い勝ちなのは、葬式です。

「友人のお父さんが亡くなったのでお葬式に行くため休みます」

「親戚の叔父さんがなくなったので休みます」

「祖母がなくなったので休みます」など葬式を理由に急な休みを申請してきます。

サボりたい一身で考えた嘘であれば、会社側にばれています。そのまま受理してくれるのは会社側の優しさです。

なぜばれているのか、それは時間と日付です。葬式、特にお通夜は「友引」の日には執り行われないのです。そして、夕方から始まることが遠方に出かける以外は休む理由としては弱いのです。お手伝いがあるというのは、一昔前の話で、あったとしても一日と言うことはあまりありません。友引に「お葬式のため」と理由を使うことは出来ないのです。

そして、亡くなっている人にも身近な人過ぎたり、遠すぎたりして信憑性にかけているのです。

そんなことが続いたためか「葬式」を理由に休みを申請した場合、葬式の葉書を上司に見せなければならないというルールを作った会社があるほどです。

3

通勤途中に事故にあった」と言う理由も多くあります。通勤途中の事故は労災扱いとなりますので、後々診断書の提出や状況報告などの義務を果たさなければならないことがあります。

4

体調不良で休みます」と言う理由が新人、男女問わず多いのではないでしょうか。

体調不良だから休みますにも色々あります。「風邪のようで体調が悪い」、「生理痛で体調が悪い」、「腹痛で体調が悪い」、「(遊びすぎて)寝不足で体調が悪い」と沢山あります。

そんな中病名を断定するつわものもいます。

5

風邪だから休みます」は、はっきりいって危険な理由です。本当に風邪であれば問題はありませんが、サボる理由としては危険なのです。「風邪」とは、病名であり医師の診察によって病名がつきます。それを通院もせず一日で直る風邪!と自分の理由付けで使うことは本当に危険です。どうしても使ってしまったなら、2、3日風邪のふりをしてマスクを着用したり、時々咳き込んでみるなど小細工が必要です。

6

熱があるから休みます」と言う理由もよく耳にしましたが、熱があるのなら病院へ行った方がいいよ!と親切心で言われてしまうかもしれません。

熱があると断定するのではなく、「昨夜から微熱が続いているため、今日一日お休みをいただけますか?」とお伺いを立てるように言うと「熱があるのに出社を強要できない」と言う気持ちがありますので、「お大事に」と休みの許可をくれます。次の日「ご心配おかけしました」と一言上司に伝えるだけでOKなのです。

7

事前に分かっている休みであれば、「友人の結婚式出席のため」や「両親の訪問」、「叔父叔母のお見舞い」など休みを貰いやすい理由をつけてみてください。予定をずらすことが出来ない理由を伝えることが大切です。

8

病欠でサボり会社にばれていないとしてもばれている日が年に1度来るのです。

社会保険の利用通知書が事業主を通じて各個人に配布されます。

このとき1年間、病欠でサボったのであれば通院していることも考えると通知書が来なければつじつまが合いません。

通知が無い=通院していないことになりますので注意が必要です。

それがばれていると信用すらなくなってしまいますので、気をつけください。

9

また、サボりたい曜日が、月曜日と金曜日に集中しているということもあります。

休みを調べたら必ず月曜か金曜で週末とあわせて3連休を取っていることになり印象も悪くなります。

10

給料日と月末にも休みが集中しています。

こちらは、休む理由が問題と言うより、給料が出てすぐ遊びたい!とアピールしているようなで同じ理由で休みを取ったことがあれば、ばれています。

月末に休みが集中すると忙しさを避けていると捉えられますので少しだけ日付をずらした方がよさそうです。

11

リフレッシュのための休みをもっと有意義に過ごすために少しの気遣いで楽しいお休みにしてください。

会社をサボるとき言い訳のまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、経済・ビジネスのジャンルから探すことができます。