会社を休む

会社を休む時の電話の仕方

 
Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
会社を休む時の電話の仕方

毎日毎日、仕事を頑張っているサラリーマンの皆さん、毎日ただただがむしゃらに働いているだけでは心身ともに疲労がたまっていく一方ですよね。時には体調を崩し、会社を休まなければいけないときもあります。また、有休が過度にたまり、しかもなかなか普段有休が使えないような場合には、そこまで体調が悪くなくても会社を休みたくなるような時ってありますよね。そういった時、必ず会社に休む旨を連絡しなければいけませんが、これが結構緊張します。堂々とかけにくい電話だからです。契約が上手く取れたときの電話や、業務上の電話の場合にはあんなに気軽にかけられていた電話ですが、いざ会社を休むときの電話となると、気を使ってしまい、とても緊張してしまうものです。そこで、気を臆することなく、堂々と会社に電話できるように、会社を休むときの電話の仕方について見ていきたいと思います。

従う手順:

1

マナーを押さえて電話しよう!

まず、上司からの信頼を損なわずに会社を休む連絡をするためには、ある程度マナーを押さえて電話することが必要です。「体調が悪いのだから仕方ない」といった開き直りの姿勢では、誰が聞いても良い気持ちがしません。いくら体調が悪いとはいえ、あなたの評価は下がってしまいます。一方的に、「今日は会社休みます‼」とだけ伝えてしまえば、「何だその言い方は!あの仕事はどうするんだ!」と逆にヒートアップしてしまいます。基本的に、どんなことが理由であるにしろ、会社を休むということは、あなたが抱えている業務がストップしてしまうことであり、それが少なからず取引先などの関係者や関係部門に影響を与えてしまうわけです。まず一番大切なのは、そのことをしっかりと理解した上で、「申し訳ない‥」という気持ちを持つことです。

出典:jooy.jp

会社を休む時の電話の仕方 - ステップ1
2

電話をかける時のポイント

社会人であれば、仕事を休む側が弱い立場です。「申し訳ない‥」というこの気持ちをしっかりと持った上で、次の3つのポイントを押さえて電話をかけるようにしましょう。

  1. 職場への配慮と謝罪
  2. 欠勤理由を明確に伝える
  3. 伺いをたてる

まず一つ目のポイント、職場への配慮と謝罪についてですが、ここを始めに伝えることで、上司に与える印象も良くなり、相手側が柔軟な対応を検討しやすくなります。出勤できないくらい体調が悪いにもかかわらす、自分の仕事や関係先への心配をしてくれる責任感の高い奴だなぁと思わせられるわけです。これを言えるか言えないかで、あなたの評価は大きく変わってきます。次の、欠勤理由を明確に伝えることについてですが、理由が釈然としない欠勤は、当然イメージが悪いです。場合によっては、「コイツもしかしたら仮病使ってるんじゃないか?」と勘違いされかねません。余計な推測をされなくてすむよう、休む理由はハッキリと伝えましょう。高熱の時は具体的な体温を伝え、おう吐下痢がひどいなど、具体的な症状を伝えることで、体調の悪さをリアルに伝えられますので、相手側の共感を得やすくなります。最後に、「伺いをたてる」ですが、これが非常に重要です。体調が悪く、出勤できないくらいなわけですから、会社としても休んでもらった方が良いのは事実です。しかし、そこを当然のことのように伝えるのではなく、「休んでもいいですか?」と許可をいただく姿勢を見せることで、相手の気持ちがぐっと優しくなります。伺いを立てられてイヤな気持ちになる人はいません。「しょうがないね、こっちで何とかするから十分に休んでね」という気持ちの流れに持っていけます。

出典:gakumado.mynavi.jp

会社を休む時の電話の仕方 - ステップ2
3

普段からの関係作り

いくら電話をするときのポイントを押さえていても、普段からあまり関係が良くなければ、良い印象は与えられません。体調不良で急遽会社を休むことになったとしても、「アイツは普段からよくやってくれている。仕方ない。こんなときこそ俺らでカバーしてあげよう!」と快く思ってもらえるような関係作りが大切です。逆に、このような良好な人間関係が築けていれば、「申し訳ない‥」という気持ちが必ず湧いてくるはずです。仕事するにも人間関係、仕事休むにも人間関係が付きまとってきますので、日頃からアンテナを張り、良好な人間関係を築いておくようにしましょう。

4

以上、会社を休むときの電話の仕方について見てきました。いかがだったでしょうか。やはり一番大切なのは人間関係ですね。そこが普段からしっかりしていれば、先述した3つのポイントは自然に押さえられて電話がかけられると思います。皆さんも是非参考にされてみてください。

会社を休む時の電話の仕方と関連した記事をチェックしたい場合は、経済・ビジネスのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
31
会社を休む時の電話の仕方