1000万

知りたい!これが貯まるコツ!1000万円貯める方法

 
福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
知りたい!これが貯まるコツ!1000万円貯める方法

あなたは「貯金がどうしても貯まらない」、「どうしたら効率的に貯められるんだろう?」と悩んだことはありませんか。皆さんも生きていれば、そんなことを考えたことが1度はあるのではないでしょうか。ある程度大人になったら、まとまったお金を貯金しておきたいですよね?あなたはいくら貯金したいですか。100万、200万ですか。それとももっと高額な500万ですか。さらには1000万円貯めたいとたくらんでいる人はいませんか。100万、200万くらいならある程度簡単だし、この金額の貯金を持っている人、この目標が達成できた人も多いことでしょう。またインターネットで検索したら100万、200万を貯金する方法は比較的簡単に見つかります。結構よく書かれていますからね。

しかしながら1000万円貯金するとなったらどうでしょうか。これは皆さんが達成できるものではありません。インターネットで調べても1000万円の貯金の仕方なんてそんなに書かれているものではありませんよ。ですから今回こちらの記事では皆さんが知りたい、または気になる「これが貯まるコツ!1000万円貯める方法」をお教えしましょう。

画像:momonestyle.com

目次

  1. 諦めない心
  2. 現実的になる
  3. 家計簿
  4. 節約派か稼ぐ派か
  5. 株や投資
  6. 副業
  7. まとめ

諦めない心

まず何と言っても一つ目は1000万円の貯金を長い目でみ て途中で諦めないことです。1000万円とはとてつもない金額で普通の仕事をしている人なら一年や二年やそんな短い期間で集められるものではございません。あなたも想像しているようにこの貯金計画はかなりの長丁場になることが予想できます。そこで大切なのが決して途中で諦めないことなのです。途中で諦めてしまったら今までの努力が、今までやってきたのが水の泡ですよ。それでもいいんですか?いやですよね。ですから諦めない強い意志、強い心を持ち続けてください。1000万円の貯金を始めるにあたってまずはこの心構えが必要です。頭に入れておいてください。

現実的になる

二つ目に大切なのが実現可能な計画を立てることです。1000万円は最終的な目標とし、では毎月いくら貯金していったらいいか考えてみましょう。その金額が多ければ多いほどいいというのではありません。大切になってくるのが実現可能な金額を作ることです。自分にいくらなら無理なく貯金できるか真剣に考えてみましょう。その金額は1ヶ月だけやればいいものではありません。何ヶ月も何ヶ月も、もしかしたらそれは何年も続けていかなければならない金額かもしれませんよね。ですから現実をみて金額を設定してください。

家計簿

次に大切なのが、家計簿をしっかりつけることです。家計簿をつけたら、どこに無駄使いをしているか、どこにお金がかかっているかなどなど明確に数字としてみることができます。これは一見たいしたことじゃない、大切じゃないように感じますが実はとっても大切なことで1000万円貯めるには絶対に欠かせないことなんですよ。ですから騙されたと思って家計簿をつけ始めてみてください。面倒くさいなあと思う方もたくさんいると思います。私も確かにそう思っていました。しかしながら実際につけ始めてみると実はそうでもないんです。家計簿とは昔からやっている典型的なスタイルですね。家計簿をつけることでお金の流れを客観的に見ることができるんです。だから貯金をしたいなら、しかもその貯金をしたい金額が高額であればあるほど、家計簿は絶対に大切になっていきます。

でも「家計簿をつけたほうがいいと言われてもどうやって、どこからつけ始めたらいいの?」と迷っている方もたくさんいることでしょう。まずはシンプルにスタートしましょう。1か月分の収入を書きます。収入が多方向から色々ある人はそれを分けてしっかりと書きます。それからお金を使った日は家に帰ってまずノートに、またはパソコンに金額と何にお金を使ったのか書きます。その日のうちにやるのがポイントです。そうでないと貯まるとあとで大変なことになりますからなるべくその日のうちにやってしまいましょう。これを1ヶ月、2ヶ月も続ければあなたのお金の流れが見えてくると思います。レシートはとっておいたほうがいいですが、面倒な人は別になくてもいいでしょう。無くても大きな問題ではありません。しかし大切なのはお金を使ったら忘れる前にすぐに記入なり、入力なりすることです。

最近ではたくさん便利な家計簿アプリや家計簿ソフトが出ていますからそれを使えば簡単でややこしくありませんよ。「思ったより簡単だった」、「こんなことならもっと早くやればよかった」と思う人がたくさんいるようですから、あなたもすぐにそう感じることでしょう。インターネットで家計簿アプリや家計簿ソフトを探して、あなたも今日からすぐに使い始めてみましょう。それでお金を正しく正確に管理してみてください。これでぐっーと貯金1000万円に近づけます。

節約派か稼ぐ派か

1000万円貯金しようと思ったら、まずは自分の支出のうち、どこを節約できるか考える人が大多数なのではないでしょうか。確かにそうですよね。実際に私も以前はそうでした。でもある時、気がついたんです。節約だけが貯金への正しい道ではないということを。あなたもそう思いませんか。節約しなくても貯金を増やせるんです。さてそれはどうやったらいいのでしょうか。あなたもここで一緒に考えてみてください。

答えは節約を別にしなくても収入を増やせばいいんです。あなたもこれを言われてみれば「あー、確かにそうだ!」と感じて納得することでしょう。あなたもここでよく考えてみてください。節約すると言っても一体いくら毎月節約できるのでしょうか。3000円?5000円?7000円?たいした金額は節約できないものですね。しかしながら収入を例えば5000円、10000円増やしてみるんです。それならどうでしょうか。節約して貯金するお金より、稼げると思いませんか。つまり私が言いたいのは3000円節約するのと3000円稼ぐのはどちらが効率がいいのかということなんです。またどちらのほうが苦労することなくできるかということなんです。もちろんお金を稼ぐのはそう簡単ではないことは私たちもわかっています。でも月にあと10000円、20000円くらい稼ぐことは誰でも比較的簡単にできるものです。ですからここからは節約方法ではなく、月にちょっとしたお小遣いの稼ぎ方を紹介したいと思います。

株や投資

上に書いたように節約だけが1000万円の貯金への道じゃないということがわかって頂けたと思います。貯金するためにはあなたの収入を少し増やしてそれを貯金すればいいのです。ではどのような仕事をしてお小遣いを稼げばいいのでしょうか。色々な方法があると思いますがこちらでは、株、投資をご紹介したいと思います。

株、投資などと聞くと、「ちょっと危なさそうだな。賭けみたいなものだな。」と想像する人も少なくないと思います。しかしながらこの株や投資もちゃんと勉強して、分析してから実施すれば、少しお金を稼ぐことができるんですよ。例えば株は自分がよく使うサービスや会社の株を買えば、色々な便利な株主特典を受けることができますよ。これは実はとってもお得なんです。また今はそんなに人気が無いけど、将来大きくなりそうな会社や企業に目をつけて今のうちに株を買っておくんです。それで会社が大きくなり始めたり、大きく成長したと思ったら今まで持っていた株を以前購入した時、高い金額で売ることでその差額をあなたは設けることができるんです。あなたもそんな会社や企業を是非探してみて、ここで一儲けしてみてください。

また投資に関して色々な投資がありますが、私がここでご紹介したい投資は銀行でできる簡単な投資です。まずはあなたがよく利用する銀行に行って窓口の人に聞いてみてください。すると窓口の人が銀行でできる投資を教えてくれると思いますよ。普通の投資はこのようなものです。例えばあなたの口座にまとまったお金、100万円、200万円ほどの貯金があるならそれを投資に使えるんです。それを1年か2年、手をつけない、つまり引き出さないという約束を銀行とするだけで1,2年後そこに利子がついてその利子分をあなたは設けることができるという仕組みなんです。お分かりいただけたでしょうか。もちろん他のタイプの投資もありますが、これなら専門知識も要らず持っているお金を使って投資ができるので簡単ですよ。どのくらい利子がつくのかというのは、投資する金額にもよりますし、投資期間、または銀行によってもマチマチなので問い合わせてみてください。

インターネットで株や投資のことを調べれば、あなたもリスクが少ない、安全でちょっとしたお小遣い稼ぎをできるくらいの株や投資の仕方がすぐに分かると思います。あなたも経済をちょっと勉強して株や投資を始めてみてはどうでしょうか。きっと50000円ぐらいはプラスの収入が生まれてくると思います。

副業

他にお小遣いを稼ぐ方法としてこちらでご紹介したいのは副業です。貯金1000万円を目指しているあなたは当然仕事を持っていることと思います。その日常の仕事に加えて、空き時間にちょっとした副業を始めてみるのはどうでしょうか。

しかしながら、副業と言っても色々ありますよね。あなたはどんな副業を思い浮かべますか。専門的なところでは通訳、翻訳などの仕事からありますし、趣味っぽいものをあげるとしたらアクセサリー作り、食品アンケートに協力したりするのもありますし、もっと誰にでもできそうなものだったらブログを作ったり、動画をとってアップしたりなどなど、ちょっとしたお小遣いを稼ぐことができる副業は本当にたくさんあります。

例えば最近はやりのブロガーについてここではもう少しお話しておきましょう。ブロガーとはブログを書いて世界の皆に発信し、そこから収入を得ている人のことです。人気のブログにはたくさんのフォロアーがついていて毎日多くの人がそのサイトを見ているんです。たいていこのようなブログには端のほうに色々な広告が現れると思います。あなたもその広告を見たことがあるでしょう。その広告費で実は収入を得ることができるんです。稼げるお金はもちろんフォロアーとかブログの人気度合いなどによっても変わってきますが1日1000円、だから月で30000円くらい稼いでいる人がたくさんいるようです。もっと稼ぎたければ皆が読みたそうな記事をたくさん書いて、ブログを2つ、3つ持てばいいんです。慣れないうちは、特に最初は大変かもしれませんがこうしてお金を稼ぐ方法もあるんです。

あなたも自分にあった、自分の好きな副業を見つけて月に貯金できるお金を増やしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上のように「知りたい!これが貯まるコツ!1000万円貯める方法」をテーマにこちらの記事を書いてきましたが、いかがだったでしょうか。これであなたも1000万円貯金する方法やそのコツが少しわかったのではないでしょうか。何も目標が1000万円でなくても結構です。あなたの目標貯金額が200万円でも500万円でも何でもいいんです。こちらで紹介した1000万円貯める方法を生かしてみてください。こちらの方法をやっていけばいつか必ず目標を達成することができると思います。

知りたい!これが貯まるコツ!1000万円貯める方法と関連した記事をチェックしたい場合は、お金のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
知りたい!これが貯まるコツ!1000万円貯める方法