シェア
シェア:

誰でもできる!簡単貯蓄方法5選

誰でもできる!簡単貯蓄方法5選

無駄遣いはしていないのに、貯蓄が上手くできない原因は、貯蓄法がきちんと定まっていないため、結果的に無駄が発生しているからかもしれません。とはいえ、貯蓄法と言われても、どういうことをしたら良いか分からないとい方、多いと思います。そんな方にお勧めの簡単な貯蓄法を5つお教えします。効果は実証済みです。ぜひお試しください。

お給料日が来たら、貯蓄分を別口座に入れ、生活に使う分はおろす

お給料日が来たら、貴方はどのようなことをしていますか。お給料が入る口座に入れたままにして、必要分を随時、そこから引き出す方法では、まず計画的な貯蓄はできません。貯蓄分は別口座に入れ、その口座は入金するだけで、積み立て続けるだけにします。

ここで一つ注意です。早くお金を貯めたいからと言って、月末、かなり苦しくなってしまうような金額を貯蓄分として設定するの止めましょう。貯蓄は継続があってこそのものです。貯蓄をスタートさせる時点では、ゆるめの設定で行きましょう。

また、口座をいじるのは月に一度だけです。その時に、その月に使う現金も下ろします。お買い物が大好きでカードでたくさん買い物をしてしまうという方は、今月使って良い分とする額を決めましょう。

1週間に使う分しかお財布にお金を入れない

口座から引き出したお金は、封筒に分けて5等分します。1月は4週ですが、5週の時もありますし、お友達とのお付き合いなどが集中したりして、お金が必要になることもあるので、それに備えます。また、1週間の費用で余りが出たら、それはまた別の封筒に入れておきます。次の週に繰り越すということはしません。余りは貯めておいて、5.のところで書く自分へのご褒美に使うか、次に口座を触る時に貯蓄用の口座へいれます。

ちなみに、この方法、足りなくなったらいつでも足せる生活が長い方は、慣れるまでは少し大変です。かくいう私も、週の終わりにお財布の中を見て、不安に感じたものです。でも、慣れたら、だんだん出費の調整をできるようになり、特に無理することなく、毎週余るようになります。

スーパーでは基本100円以下の物しか買わない

お米や洗剤など、100円で買えないものもありますが、お野菜にしろ、お肉(100g)にしろ、100円以下の物、結構あります。スーパーで買うのはそういうものにします。100円以下のものと決めると、買い物かごの中に入っている商品の数を数えるだけで、だいたいの出費を把握できるので、お財布の中が少し寂しい感じの時でもお金足りるかななどと思う必要がありません。

また、スーパーと言えば特売品ですが、特売品は他の商品を売るためにあります。それに、特売品、お買い得品と書きつつ、実は普段もその値段で売っていたりもします。普段から最低価格の把握に努めましょう。そして、生活のリズムを合わせられるのであれば、スーパーは夕方以降に行くと良いです。数時間前まで定価だったはずのお肉やお魚が半額で買えます。毎日、積み重ねればかなりの節約につながります。

洋服、靴、鞄などは良いものを使う

今は、洋服でも、靴でも、鞄でも、ファーストファッションのお店に行けば、安く買うことができます。確かに、その手のお店の商品は流行に敏感で、今、流行っているものを買うことができるのですが、流行りは廃れやすく、素敵だと思って買ったものが、次の年も着られかというとそうではありません。それなら、買う枚数や足数を減らして、流行に左右されない、シンプルだけれど上質なものを買って、長持ちさせましょう。

少し前、『フランス人は10着しか持たない』という本がマスコミによく取り上げられていました。あれは10着を上手に着まわしましょうという内容の本ではありません。生き方そのものに言及している本で、服装について言えば、人生は短いから、本当にお気に入りな服を妥協せずに着ましょうということを言っています。それを実行するには、必然的に枚数は少なく限られます。

貯蓄を頑張っている自分へのご褒美も忘れない

ダイエットに挑戦したことがありますか。ダイエットと貯蓄は似ていると思います。なぜなら、最初は勢い良く始めるものの、あまりに勢いよく始めると必ず挫折し、ダイエットであれば食欲のコントロールが効かなくなりリバウンドします。貯蓄も同じです。頑張りすぎると、物欲のコントロールが効かなくなり、後で後悔することになります。

だから、普段は、節約、節約で、できる限り、貯蓄に回す努力をしたとしても、月に一度くらい、自分にご褒美を上げましょう。そのご褒美は2.で余った分を使って、美味しいお料理やスイーツを食べるのに使っても良いですし、5週目がなかったり、短い時にはそれも一緒に合わせて、小旅行に出かけても良いでしょう。毎月、毎月、ご褒美は必要ないという方は、数か月分まとめて海外旅行に行っても良いです。とにかく上手に息抜きをしましょう。

最後に

貯蓄を成功させるコツは、貯蓄分を初めに確保すること、節約を上手にすること、ストレスを貯め込まないことです。貯蓄成功をお祈りします。

誰でもできる!簡単貯蓄方法5選のようなハウツー記事をもっと読む場合は「お金」のジャンルページからアクセスすることができます。.

関連記事
コメント (0)

誰でもできる!簡単貯蓄方法5選の記事にコメントを書く

すごく役に立った

誰でもできる!簡単貯蓄方法5選
誰でもできる!簡単貯蓄方法5選