シェア

貯金生活へ!貧乏生活から抜け出す10の方法

 
投稿者 丘咲マリ. 更新された: 16 1月 2017
貯金生活へ!貧乏生活から抜け出す10の方法

貧乏な生活って嫌ですよね。

お金のことばかり考えて、ストレスは溜まるし、良いこと無いですよね。

早くそんな生活から抜け出せる様に、ちょっとしたアドバイスをさせて頂きます。

出典:respaldoatudeuda.com

従う手順:
1

家計簿をつける

まず、貧乏から抜け出すためのスタートとして、家計簿をつけましょう。

お金の出入りをきちんと把握することは、貧乏生活から抜け出すための大事な第一歩です。

例えば、スーパーに買い物に行って、500円使ったとします。家計簿をつける時は、ただ500円と書くのではなく、何を買って、何にいくらいったかを、きちんと明記しましょう。

そして、生活に必ずいる物とそうでない物を区別していきましょう。

一ヶ月後、支出の方が多く赤字になってしまった時、生活に必ずも必要でない物にお金を使わなければ赤字にならなくで済んだのか、考える指針とすることが出来ます。

2

自炊をする

自分のお金の出入りを把握して、もし無駄遣いがなければ、他に節約できる部分がないかを考えていかなければなりません。支出の多くをしめる食費の無駄を省くことができれば、貧乏生活から抜け出す道も近づいてくるかもしれません。

自炊は出来るだけ、毎日3食自炊するようにしましょう。朝だけ、パンとコヒーで300円だから、ランチにコンビニ弁当298円であるしなんていって、夜だけ自炊していては、いつまで経っても貧乏生活から脱出することは出来ません。

緊急な時を除いては、毎日3食自炊するように心がけてください。

3

賢く買い物をする

自炊をはじめたら、食材を買いにスーパーなどへ行く機会も増えるでしょう。そこで、スーパーなどで賢く買い物をする方法をご紹介します。服や靴を買うわけじゃないのだから、料理する前に買いにいけばいいでしょう。なんて、あなた甘いです。そんな考えでは、貧乏生活に終わりは来ませんよ。塵も積もれば・・です。

  • スーパーのお得な日を知る・・・スーパーによって、卵の安い日、肉の安い日など決まっています。その日を狙っていくようにしましょう。
  • 必要なものだけを買う・・・一週間の献立をたてて、必要なものだけを買う様にしましょう。
  • 買い物の前には腹ごしらえをしておく・・・空腹状態で買い物に行くと、余計な物まで買ってしまいがちです。
4

料理を工夫する

中には、自炊してるのに、一向に食費が減らないって人がいます。そんな人は、日々バラバラの食材を使っては豪華な自炊をしていたり、食材を使い切れなくて無駄にしてしまったりしています。

「自炊=食事を自分で作る」単純なことですが、工夫が必要です。健康の為に自炊する場合は、様々な食材を使って料理を楽しむのもいいでしょう。でも、貧乏脱出の為には、ある食材を使って料理することが重要になってきます。

スーパーのお得な食材に合わせた献立をたてれるようになるといいでしょう。

また、ピクルスなどの保存食品を用意するなどの工夫すると料理の幅が広がります。

5

すぐに買わない

まず、何でもすぐに買わない癖をつけてください。よく、洋服屋さんに行って気に入った服をみていると、「可愛いですよね。これ人気で、もうそれ一着なんですよ」「今日だけ、値下げしているんです」などといった店員さんの口車にのせられて買ってしまってはいませんか?お店の人は、これが仕事なので仕方がありませんが、大抵、次の日に行っても同じ物はあって、値段も同じか、もっと値引きになっていたりすることもあります。ですので、今すぐ買わないといけないもの意外は、1日は考えてから、買う様にしましょう。

※中には、気に入ってたものが、考えている間に売れて無くなってしまってることもあるかもしれませんが、そんな時は、私に買われる運命じゃなかったんだと思いましょう。

6

今あるお金で貯金を始める

お金が無いから、貯金できない?銀行に預ける様な多額の貯金は出来ないかも知れませんが、毎日、ちょっとした額の貯金は出来るはずです。

例えば、100円の食パンを買うはずたっだけど、98円で購入できたから2円貯金する

といった感じで初めて行ってみて下さい。少しずつお金が増えれば、お金を貯める楽しさを知って無駄が減るはずです。

7

お金のかからない趣味をみつける

貧乏生活から抜け出すために、節約ばかりの生活をしていてはストレスが溜まってしまいますよね。

読書とか散歩とかお金のかからない趣味を作りましょう。

散歩は、健康にいいし、歩き方を工夫するとちょっとした運動にもなります。また、料理の本などをよんで、料理のレパートリーを増やすのもいいでしょう。

8

カードは使わない

買い物をする時は、現金で買い物をしましょう。カードでは、財布の中身が減っていくわけではないので、お金を使った感覚がもてず、ついつい無駄遣いをしてしまいがちです。

また、1ヶ月に使うお金も決めておき、まとめて下ろして置きましょう。

9

副業を初めてみる

色々と、工夫し節約しているけど、なかなか貯金までいかない。

そんなあなたは、ちょとした副業を初めてみてはいかがでしょうか。年間の所得が20万円以下であれば、確定申告の必要もありません。

10

高い目標をたてる

ただ、貧乏が嫌だから、お金が欲しいからというだけでは、貧乏生活を抜け出すのは難しいです。

高い目標をたてて、それを達成するための高い意識を持って生活するようにしましょう。

11

まとめ

これらを実施したからといって、急に暮らしが楽になるわけではありません。

毎日、コツコツと続けることが大切です。

貯金生活へ!貧乏生活から抜け出す10の方法と関連した記事をチェックしたい場合は、お金のジャンルから探すことができます。

貯金生活へ!貧乏生活から抜け出す10の方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

貯金生活へ!貧乏生活から抜け出す10の方法
貯金生活へ!貧乏生活から抜け出す10の方法

トップに戻る