シェア

一人暮らしの光熱費の相場と電気代の節約方法

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
一人暮らしの光熱費の相場と電気代の節約方法

この4月から一人暮らしをはじめた新社会人も多いことでしょう。または、引越しをしてこれから一人暮らしをはじめる方も増えるこの時期。やっぱり気になるのは、光熱費の節約方法ですよね。こちらの記事では、一人暮らしの光熱費の相場と電気代の節約方法をご紹介します。興味があるかたは、この下の記事をどうぞ読んでみてください。きっと今まで知らなかった役立つ情報が、いっぱいつまっていますよ。

画像:irasutoya.com

従う手順:
1

まず、一人暮らしの光熱費の相場とは、どのくらいでしょうか。もちろんこの記事には、その気になる答えが書いてありますが、それを読む前に、ちょっとここであなたも一緒に想像してみてください。普通の一人暮らしの光熱費の相場とは、さて、いくらでしょうか。正解は、月約7000円です。どうですか、この値段。安いと思いましたか。それとも高いと思いましたか。それとも、想像していたくらいの値段で、あまり驚かなかったでしょうか。

あなたの1ヶ月の光熱費と比べてどうですか。あなたは平均くらいですか。こちらでいうこの光熱費とは、電気、ガス、水道などが含まれています。もちろん、都市や地方によって、多少前後するでしょうが、これが一応、平均的な値段ということです。

2

では、次に気になるその節約方法をお教えしましょう。まず、アンペアは20アンペアを使うようにしましょう。今、あなたは何アンペアをお使いですか。一番安くするには、20アンペアがお勧めです。これで月に、数百円節約できます。それから、電源を抜いておくだけで月に数百円また節約できちゃうんです。あなたは、携帯の充電器、ドライヤー、テレビのコンセント、パソコンのコンセントなどなど、いつもいれっぱなしにしていませんか。ここにも実はお金はかかっているんです。

ですから使わない時は抜いておくと少しだけですが節約できます。ちょっとした努力で、節約できるんですから、あなたも今日から実践してみましょう。

3

次のガスの節約についてお話しましょう。まずは、お風呂にも、節約の場がありますよ。それは、シャワーです。あなたは、シャワーをずっと出しっぱなしなんかにしていませんか。これには、たくさんの温かいお湯を出すため、お金がかかっているんです。ですから、普段は止めて使うときだけ出すようにしましょう。これだけでも、月に数十円節約ができるんですからがんばりましょう。

4

料理をするときにも、たくさん節約のポイントがあります。それは、ふたをして料理するようにするといいでしょう。そうすることで早く温まります。また、余熱を利用して料理すれば少しは節約になるでしょう。それから、これはよく聞く話かもしれませんが、強火ばかり使うのではなく、弱火でぐつぐつ時間をかけて料理したほうが、金銭的にもいいですし、料理の味的にもいいのではないでしょうか。

5

最後になりましたが、水道代はどうやって節約したらいいのでしょうか。まずは、トイレのことを考えてみましょう。トイレは「大」「小」の水の流し方があるのを、ご存知ですよね。それを使い分けることです。何でも「大」で流してしまってはもったいないです。

また、食器洗いのときにも、水道代を節約するヒントは隠れていますよ。それは、洗剤をつけて洗う前に、新聞紙かティッシュかなにかで、油汚れを落としておくことです。これで、大量に水を流さなくてすむからいいと思います。お茶碗は、おけにためてまとめて洗えば少ない水ですむから、さらにいいと思いますよ。

また水が出る蛇口にも注目してみてください。そこの部分を、節約タイプのシャワーヘッドに交換しておくと、さらに水の出が制限されて、水道代節約につながります。このような方法を全部、実施することで、これまた月に数百円節約ができるでしょう。「ちりも積もれば山となる」という日本独特のことわざがあるように、コツコツと、節約して、お金をためていけるといいですね。

それから、お風呂では湯船にペットボトルを入れて水かさを増してごまかす、という方法も効果的です。ちょっとお風呂に入るとき、邪魔になるし、見苦しい部分もあると思いますが、この小さな節約の積み重ねが大きなものになることを、どうか忘れないでいてください。

6

以上、簡単に、光熱費、それぞれの節約方法を説明してきましたが、どうだったでしょうか。いくつか役に立つ情報がありましたか。またあなたにもできそうな節約方法がございましたか。

今日からでも実践してみましょう。あなたの光熱費が、相場以上ならこのような節約をして、なんとか相場あたりまでは、値段を抑えたいところですね。

こちらに書いた節約方法以外にも、いい方法はあると思うので、興味があれば、インターネットで、さらに詳しい一人暮らしの節約方法を検索してみるといいと思いますよ。

一人暮らしの光熱費の相場と電気代の節約方法と関連した記事をチェックしたい場合は、お金のジャンルから探すことができます。

一人暮らしの光熱費の相場と電気代の節約方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

一人暮らしの光熱費の相場と電気代の節約方法
一人暮らしの光熱費の相場と電気代の節約方法

トップに戻る