シェア
シェア:

会社を休む時に仮病で診断書をもらう方法

工程
 
会社を休む時に仮病で診断書をもらう方法

サラリーマンの皆さん、毎日のお仕事本当にご苦労様です。毎日課される営業ノルマ、上司のムダに長い叱責、顧客からの理不尽なクレームなどなど、仕事をしているとストレスまみれになってしまいますよね。ストレスや疲労をためないようにしていても、どうしても蓄積してしまいます。本当に体調を崩して会社を休まざるを得ない時ももちろんありますが、そうでないときも休みたいときってありますよね。有休はあるのに使わせてくれない場合や、気分が落ち込んでいるときなどがそうです。そういった場合、よくあるのが仮病を使って休む方法です。その場合にも会社に電話をして休む許可をいただく必要があるのですが、「わかった。お大事にね。」だけですむような会社はあまりありません。結構な高確率で「どこの病院に行くの?診断書もらってきてね。」と言われます。困りますよね‥仮病ですから。そこで今回は、会社を休むときに仮病で診断書をもらう方法について見ていきたいと思います。

出典:hokushin08.com

従う手順:
1

そもそも、会社を体調不良で休むときに、診断書が必要なのかというと、必ずしもそうではありません。上司にとっては、本当に体調が悪いのかどうかわかりませんので、病院からの診断書をもらうよう指示されるケースは多いと思います。診断書の添付が就業規則で規定されている会社の場合は、絶対ですね。あまり聞きませんがそういった会社ほど、ブラック企業であることが多いです。また、病院からの診断書でなくても、領収書でOKな会社もあります。診断書は書いてもらうのにも数千円の費用がかかりますので、領収書で済む場合は助かりますね。

2

仮病なのに、病院のプロの医師に診断書を書いてもらうなんて無理に決まってると考えがちですが、実は方法があるんです。それが自作自演で病状を伝える方法です。ただし、何でも自作自演で良いというわけではありません。ポイントがあります。医師がその場で数値化できないような病状を作り出すのです。

例えば、「夕べから高熱が出て大変だったが、朝方に解熱剤を飲んだら下がった」と伝えると、今熱が出ていなくても不思議ではありません。「どうしても診断書が必要と会社に言われていますので、書いてください」と言えば、医師が書いてくれます。また、他にも「朝にひどい下痢をしてしまいました。急性胃腸炎だと思います。痛み止と診断書をいただけないでしょうか?」と病状を演じる方法もあります。こちらも先ほど同様に数値化できないような病状ですから、お願いすれば、医師が診断書を書いてくれます。

しかし、演技力と事前準備が大切です。熱は何時ごろにどのくらい出たのか、下痢はいつどのくらいの間続いたのかなど、具体的に突っ込まれて聞かれた時でも、スムーズに答えられるようにしておかなければいけません。

出典:googirl.jp

3

もし診断書がもらえなかったら?

どんなに下準備をして、演技力抜群で医師に病状を訴えても、医師によってはなかなか診断書を書くことに躊躇される場合もあります。そう言ったイレギュラーな場合には、正直に診断書が書いてもらえなかったと伝えましょう。つまり、「ただの風邪程度で、わざわざ診断書を書いてもらうまでもなかった」という方向に持っていくわけです。

もしインフルエンザかもしれないという理由で長期間会社を休んでしまった場合は、「インフルエンザの症状がひどいため、少し落ち着いてから病院に行ってきます」とあらかじめ伝えておき、しばらくしてから、「診察してもらったらただの風邪でした」という流れに持っていく方法もあります。

他にも、ぎっくり腰を理由にあげて、「すぐには動けないので、少し良くなってから診察に行きます」とあらかじめ伝えておき、「痛みが引いたので大丈夫になりました」と何食わぬ顔で普通に出社する方法もあります。ただ、いずれの方法も、体調不良で休んだにもかかわらず、診断書を書いてもらえていないわけですから、それなりに腹をくくる覚悟が必要です。

4

奥の手として有休を使う

演技も上手くできないし、言い訳もしたくない場合は、有休を使いましょう。欠勤を有休扱いにしてもらえば、たとえ体調不良で会社を休んでしまっても、診断書の提出は必要ありません。

5

以上、会社を休んでしまったときに、仮病で診断書をもらう方法について見てきました。いかがだったでしょうか。病院で数値化できないような病状を訴える演技力に自信があれば、医師に書いてもらえる可能性が高いです。そのためには、病院に行く前に仮病のストーリーをしっかりと順序だてて考えておく必要があります。仮病で病院に行くにもお金がかかりますし、何より診断書に高額な費用がかかりますので、病院に行くからには診断書を書いてもらえるようしっかりとイメージトレーニングをして臨むようにしましょう。

会社を休む時に仮病で診断書をもらう方法と関連した記事をチェックしたい場合は、就活のジャンルから探すことができます。

コメント (0)

会社を休む時に仮病で診断書をもらう方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

会社を休む時に仮病で診断書をもらう方法
31
会社を休む時に仮病で診断書をもらう方法