シェア
シェア:

面接で「あなたの長所と短所は?」の質問での完璧な答え方

面接で「あなたの長所と短所は?」の質問での完璧な答え方

面接を受けたことがある方なら誰しも質問されたことのある内容と言えば、「あなたの長所と短所は?」ですよね。これはアルバイトや正社員面接問わず、あらゆる面接シーンで質問される可能性の高い項目です。一見すると、簡単そうな質問内容に見えますが、実は奥が深く、そのまま正直に答えて良い場合とそうでない場合があります。しかも、同じ内容を伝えるにしても言い方一つでニュアンスが変わってしまいますので注意が必要です。さこで今回は、面接で「あなたの長所と短所は?」と聞かれた場合の完璧な答え方について見ていきたいと思います。

出典:rplay.me

なぜ質問されるのか

完璧な答え方について見ていく前に、そもそもなぜ長所と短所について聞かれるのかについて見ていきたいと思います。なぜ長所と短所について聞くか‥それは、あなたの自己分析能力を見極めたいからです。長所と短所は、互いに相反する性質を持っていますが、それぞれに理由があり、整合性が求められます。この点についてしっかりと論理的な観点から自分を客観視できているかどうかを面接官は見極めているのです。整合性が全く取れないような主観的な受け答えをしてしまうと、自己分析能力が欠けていると判断されかねません。

また、「あなたの長所と短所を教えてください」と聞かれたからと言って、会社側が本当にあなたの長所と短所を知りたがっているわけではありません。本当に知りたいのは、その人の人物像や、5年後10年後にどういう風に働いているか、どういった職務適正があるかということです。会社組織ですから利益を出さなければいけません。そのために、目の前に来てくれている人がどのような人間性を持っており、その特徴が会社組織のなかでどのように活かされていくのかを見極めたいがために質問をしているのです。このことを考えれば、ただ単に長所と短所を述べるだけではなく、自分が持っているそれらの特徴をどのように活かして業務にあたれるかについて考えることもできます。会社側が最終的に求めていることはこれです。あなたが想定したイメージと、会社側が求めているイメージが一致すれば、簡単に内定が出るでしょうし、何より非常に良い雰囲気で面接が進みます。「なぜ質問されるのか‥」これを常に意識して完璧な答え方を考えるようにしましょう。

出典:shikaku-square.com

長所と短所は10個ずつ書き出す

完璧な受け答えをするためには、しっかりとした事前準備が必要です。まず、自分の長所と短所を10個ずつ箇条書きにして紙に書き出してみましょう。そして、それぞれが相反する性質を持っているか確認します。そして次に、なぜそれが長所になり、短所になるのかその理由を具体的な場面も想定して考えていきましょう。それができたら、今度は見方を変えれば長所にもなり短所にもなるものを探しだしましょう。ただの長所と短所の羅列だけではなく、これが言えるようになると、「お!この人は一つの事柄を多角的な視点からとらえることができるんだな」という好印象を与えることができます。

用意される時間を意識

同じ「長所と短所は?」という質問であっても、与えられる回答時間はまちまちです。何も指示されない面接もあれば、一分以内で話してくださいと指示される場合もあります。どんな時間指定を受けても冷静に対応できるためには、フリースタイルで回答できるバージョンと超短時間で回答できるバージョンの二つは用意しておく必要があります。引き出しはたくさんもっておいた方がよいですが、あまりたくさん詰め込みすぎると、圧迫面接などのときにテンパってしまいますので、二つくらいに用意しておくのがベストです。

出典:gaishishukatsu.com

自己PRと被らないように

よく失敗してしまいがちなのが、長所と短所についての回答が自己PRの内容と被ってしまうことです。たしかに内容は似通っていますが、「それ、さっきも聞いたよね?もう知ってるよ」

と言われてしまっては評価が下がってしまいます。特に長所は自己PRと重なりがちですから、内容が被らないように自己PRの方も意識して回答作りをする必要があります。

まとめ

以上、面接で「あなたの長所と短所は?」と聞かれた場合の完璧な答え方について見てきました。いかがだったでしょうか。完璧に答えるためには、それなりの質問シーンを想定し、充分な下準備が必要になります。そのためには、なぜ面接官は長所と短所についての質問をしてくるのかについて考えておくことが大切です。つまり、あなたに何を求め、あなたの何を評価しようとしているのかを面接官側に立って考えておくことが重要なのです。それさえわかれば、より完璧な答え方に近づいていきます。長所と短所についての質問は、アルバイト面接でも正社員面接でも必ずと言っていいほど聞かれる項目です。簡単そうに見える質問ですか、事前準備をしっかりとしておくのとそうでないのとでは、雲泥の差が出てきます。皆さんも大切な面接で失敗しないよう、是非参考にされてみてください。

面接で「あなたの長所と短所は?」の質問での完璧な答え方と関連した記事をチェックしたい場合は、就活のジャンルから探すことができます。

コメント (0)

面接で「あなたの長所と短所は?」の質問での完璧な答え方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

面接で「あなたの長所と短所は?」の質問での完璧な答え方
41
面接で「あなたの長所と短所は?」の質問での完璧な答え方