menu
シェア

これで準備OK!アルバイトの面接で聞かれる7つの質問

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
これで準備OK!アルバイトの面接で聞かれる7つの質問

あなたはアルバイト経験がありますか。アルバイトをしたことがある人なら、もちろん面接にも行きましたよね。面接はどうでたか。緊張しましたか。上手く答えられましたか。その時こんなことを思いませんでしたか。面接で聞かれる質問を事前に知っていたら、もっとうまくできたのにと。そんな方のために今回は面接で聞かれる質問、その中でも特に面接で聞かれる質問を7つ選んでお教えしましょう。

画像:xn--gmq092am1mfuskqa750eslm.com

どうしてこの仕事をしたいのか

まずは、面接で聞かれる一つ目の質問。それは、「どうしてこの仕事をしたいのか」とか「この仕事を選んだのはどうしてか」ということです。つまりは、その仕事の動機ですよね。これは、仕事だけでなく、学校に入る時、会社に入社する時にも聞かれるので、皆さんも予想していたことでしょう。これは典型的な質問で必ずといっていいほど聞かれる質問なので答えを用意しておきましょう。さて、そこでどう答えるのがベストなのか気になりますよね。

それをこちらではお教えしましょう。色々な答え方があるでしょうが一番いいのは会社なりなんなり自分がアルバイトしたい会社のウェブサイトをまず調べてよく読んでみて下さい。するとたいてい会社の理念なり会社の目標や会社が目指すものなどが書かれているはずです。ですからそれを答えるんです。すると会社が求めているものと自分がその会社を選んだ理由が同じなんですから、いいマッチということで面接に合格する可能性が高いでしょう。

この方法で実際に合格した人を私は多数知っています。是非この方法をやってみて下さい。

以前の仕事の経験

二つ目の質問は以前の仕事の経験です。質問のされ方は色々あります。例えば「以前は、どんな仕事をしていましたか」「ここと同種の仕事をした経験がありますか」などなど聞き方は違うにしろ、過去の仕事の経験は必ずといっていいほど聞かれる質問だと思います。ですから、こちらも事前に答えを準備して面接に備えておくといいでしょう。できれば同じ職種の経験があると即戦力があると見なされて面接に受かる可能性は上がるかもしれません。

シフト

3つ目に聞かれる可能性がある質問とは何でしょう。それはアルバイトの場合、特に聞かれることが多いのですがシフトについてです。つまりは、あなたの予定ということです。雇う側にとってはあなたがどれくらい働けるのか気になるところです。週1なのか週5なのか。それは大きな違いですね。ですからあなたの都合や予定が聞かれた時にすぐ答えられるようにスケジュール帳や予定表を持参するといいでしょう。それをすぐその場でチェックしてアルバイトに入れる曜日、アルバイト初日の日まで決めてしまうのがいい手段でしょう。こうやって初日の働く日まで決めてしまったら面接に合格したようなものです。

チームワーク

次に聞かれる可能性がある質問はチームワークができるかということです。たいていの仕事には抜群のチームワークが必要ですね。一人ですることが多いアルバイトもあるでしょうが、普通仕事とは誰かと一緒に協力して行うものです。もっと言ってしまえば一緒に協力せずに仕事をするのは不可能に近いでしょう。ですから面接では「あなたは他の人と協力して働くことができるか」を聞くわけです。その時「はい。もちろん協力してチームワークができます。それに一人で集中して個人で仕事をすることもできます」と答えましょう。

会社への貢献

他にも聞かれる可能性がある質問をお答えしましょう。それは「この仕事についたらどんなところで力を発揮したいですか」ということです。つまり会社が知りたいのはどこで、またはどの点でこの人はこの会社に貢献してくれるのかということです。なのでそこははっきりと自分がやりたいことに関して言いましょう。これはちょっと難しい質問なので、事前に答え方を考えておくといいでしょう。

長所と短所

さて最後の質問です。それは「あなたの長所と短所は何ですか」という質問です。比較的長所については答えやすいですが、短所について言うのはちょっと難しいですよね。なぜなら、どこか悪いことを言わないといけないのですが、あまりにその短所が悪すぎると、相手に嫌われてしまいますね。だからって短所がない人はいないわけですから、何か言わないといけないし、ということで色々と悩む所だと思います。多少長所は誇張して言って、短所は控えめに言うのがコツです。

まとめ

以上のようにアルバイトの面接で聞かれる6つの質問を説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。少しでもあなたの役に立てていたら嬉しく思います。これで質問はわかったわけですから、あとは答えを準備しておき、リラックスして上手に面接であなたらしさを表現できるといいですね。合格を期待しています。頑張ってください。

これで準備OK!アルバイトの面接で聞かれる7つの質問と関連した記事をチェックしたい場合は、就活のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?

これで準備OK!アルバイトの面接で聞かれる7つの質問
これで準備OK!アルバイトの面接で聞かれる7つの質問

トップに戻る