就職活動での面接

面接選考辞退時のメールの書き方と例

Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 20 1月 2017
面接選考辞退時のメールの書き方と例

就職活動の選考過程では、企業の人事担当者と連絡をとる機会が多くあります。今後の選考を通して社会人の仲間入りをするわけですから、失礼のないようにビジネスマナーを守って対応したいですよね。特に面接選考を辞退したい時は、何となく企業に連絡するのも申し訳なくて気が引けます。ただし、企業側も面接の時間を確保しているわけですから、辞退したいときにはきちんと連絡をするようにしましょう。ちなみに、面接は企業側が指定している日程にどうしても行けない場合は、面接日程変更の依頼をすることもできます。辞退ではなく変更を希望している場合は、面接日程変更の依頼メールの書き方と例をご参照ください。そのほかにも、面接のお礼メールの書き方と例も是非ご覧ください。

今回は、面接選考辞退時のメールの書き方と例をお教えします。

従う手順:
1

面接選考を辞退したいと思ったらどうしたらいいのか

選考過程はよくお見合いに例えられるように、企業が働く人材を選ぶ場であると同時に、自分たちが働く企業を選ぶ場でもあります。そのため、エントリーシートや履歴書を提出はしたけれど、話を聞いているうちに自分とは合わないと感じたり、他の企業から内定をもらったりと、面接選考を辞退する機会はあると思います。面接選考の辞退自体には全く問題はありません。しかし、連絡なく当日選考会場に行かないというのは、最もよくありません。企業はわざわざ仕事の合間に面接時間を作っているわけですし、そもそも人間性を疑われてしまいます。選考自体はよくあることですので、大事なのは誠意ある行動をすることです。そのため、選考辞退を決めたら、なるべく早く人事担当者にメールをするようにしましょう。メールで連絡することにより、データが残りますので後々のトラブルを防ぐことにもなります。今回は面接の辞退に関してですが、内定後は書き方のポイントも異なります。内定辞退のメールの書き方と例はこちらをご参照ください。http:// そのほかにも、内定のお礼メールの書き方と例はこちらをご参照ください。http://

面接選考辞退時のメールの書き方と例 - ステップ1
2

面接選考辞退時のメールの書き方のポイント

(件名)面接選考辞退のお願い【○○大学 山田花子】

(本文)

株式会社○○

人事部 人事担当 ○○○○様

 

○○月○○日○○時より1次面接のお時間を頂戴しております、○○大学○○学部○○学科の山田花子と申します。

大変申し訳ございませんが、諸般の事情によりこの度の面接選考を辞退させて頂きたく、ご連絡をさせていただきました。

選考に際して、貴重なお時間を割いていただいたにも関わらず、このようなお返事となり大変申し訳ございません。

何卒ご容赦いただきたく、お願い申しあげます。

末筆ながら、貴社のますますのご発展とご多幸をお祈り申し上げます。

 

○○大学○○学部○○学科

山田花子

Mail:○○○○@○○○○.jp phone:○○○-○○○-○○○○ mobile phone:○○○-○○○○-○○○○

3

①メールの件名

メールの件名は必ず入れます。ビジネスにおいては常識です。ただでさえ、人事担当者は数多くの学生とやり取りします。用件は何か、誰からのメールかが分かるように分かりやすい件名をつけるように心がけましょう。

4

②宛先

会社名や役職などは、頂いた名刺や資料を確認し、間違えないようにしましょう。間違えがあると大変失礼です。気をつけましょう。

5

③名乗り

ビジネスマナーの基本です。学部や学科名が長くわずらわしい場合は、大学名と氏名だけでも大丈夫です。より分かりやすいように、ただ名乗るだけではなく、「○○月○○日○○時より1次面接のお時間を頂戴しております」と付け加えるのが良いでしょう。

6

④謝罪

面接辞退に関して、謝罪の言葉を書きましょう。辞退の理由に関しては、長々書いても意味がありませんし、言い訳がましくなりますので、「諸般の事情により」とするのがよいでしょう。何か相談したいことがあるのであれば、詳しく事情を書いてもよいかもしれません。企業側はあなたと会う時間を作っていたのですから、それを辞退する旨をしっかりと謝罪します。相手を気遣う一言を入れることで、印象が変わりますので、ただ謝るだけでなく、今回選考を進めてくれたことに感謝の気持ちも込めて謝罪文を入れましょう。

7

⑤締めの言葉

相手企業の発展をお祈りする文章で締めます。「末筆ながら、貴社のますますのご発展と皆様のご活躍をお祈り申し上げます」など、ビジネスメールでの定型文となりますので、是非活用しましょう。

8

⑥署名

通常自分が使っている署名で構いませんが、例を参考にビジネス用の署名を使ってください。顔文字などが入っているプライベート用の署名は使わないようにご注意ください。

9

いかがでしたでしょうか。選考辞退に関して、慣れていない学生などはとても億劫に感じることがあるかと思いますが、選考辞退というのはよくあることですので、ブラック企業でない限り、快く対応してくれるはずです。電話で伝えるというのも誠意が伝わり良いと思いますが、メールですときちんとデータとして残りますので、「言った/言わない」といった後々のトラブルを避けることが出来るというメリットがあります。どうしてもメールではなく自分の口で言いたいという人は、メールと電話両方で伝えるとよいでしょう。1つだけ気を付けてほしいのは、申し訳ないという心苦しさから、選考辞退の理由をくどくどと説明することです。企業にとってはあなたが今後の選考に進まない以上、その理由はあまり重要ではありませんので、言い訳がましく長々と理由を説明するのは逆に失礼にあたりますのでその点だけご注意ください。

次は選考辞退ではなく内定辞退の場合のメールの書き方面接の日程通知に対する返信メールの書き方も参考にしてみてください。就職活動に役に立つかもしれません。

面接選考辞退時のメールの書き方と例と関連した記事をチェックしたい場合は、就活のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
21
面接選考辞退時のメールの書き方と例